うずら、鳥、花、カメラ好きの楽しい日々

野鳥、花、風景写真をメインに投稿します

紅葉、宙玉、猫、pちゃんの病気

野鳥を撮りに行った時紅葉が綺麗でした


旧市街の夕方の銀杏

姉の所の猫びっちゃんと母 最近母に懐いて姉夫婦を驚かせています 

たぬきは老齢で具合が悪いので窓辺でかまってくれないとすねていました


Pちゃんウイルス関連の病気の為寝かせた後に見てみるとオエオエして羽を膨らませ震えているので今日は初めての病院へ連れて行きます。ペットキャリーも買ったし(色は選べずピンク色恥ずかしーっ)


保定の練習、キャリーに入れて馴らしたり(初めは出せ~って暴れた)
通販で買った鳥用乳酸菌もHB-101も効果が無かったが抗菌剤の後の腸内細菌のリカバリーに使えそう
ずっと放し飼いだったけれど弊害も多くこれからは籠の鳥です仕方ないよね我慢してね。
うずら見てくれる病院が見つかるか心配、早く元気になってね!


続きです


近くに糞便とそのう検査をやってくれる病院があったので電話すると診てくれるというのでカメラバッグにペットケージを入れて、ダウンべストでくるみペットボトルにお湯を入れて自転車で早速行って来ました。
そのう検査腫れや水は溜まっていない、糞はメガバクテリアなどは確認されず一安心
糞は細菌が数多く見られて慢性化との事、抗生物質を貰って10日朝晩飲ませ様子を見ることに
イヤイヤしながらそのう検査をがんばって、終わったら眠くなってしまったPちゃんお疲れ様。
検査を待つ間時間がとても長く心配で胸が張り裂けそうでした。
帰ってからも苦い薬をイヤイヤしながら全部飲みました。頑張って元気になってくれるといいな。


昨日は母が仕事から帰ってくるまで飼い主は寝ていて、Pちゃんは布団の周りや上でダメな飼い主だなぁと見張り番、母がなかなか起きない僕にPちゃん捕まえて足つついて起こしてやれと言うと、一目散に走ってきて僕の足を噛みついてイテテテーッ(>_<)起きるとPちゃんは喜んで羽ばたきして大喜びでした。
もっとしっかりしなきゃと思いました。


×

非ログインユーザーとして返信する