うずら、鳥、花、カメラ好きの楽しい日々

野鳥、花、風景写真をメインに投稿します

きのこの胞子の撮影、得意料理マーボ豆腐丼、雪解け

以前テレビで見た写真家埴沙萠(はにしゃぼう)さんの番組でキノコの胞子の撮影をしていて、ずっと気になっていて、背景は黒いパーカーを段ボールにかぶせコップにLEDを立て電気を消し、いざやってみるとカメラのファインダーには映らない、肉眼でかろうじて見えました。動画にも胞子は写らずに難しかったです。 胞子の動きは思ったより早いです、まずは胞子の落ちていない写真です

低い位置なので収穫済みのきのこを楊枝に刺して菌床の高い位置へ刺します、待っていると胞子が落ち始めました。

設定で四苦八苦しながらの撮影ですが何とか撮れました。

得意の麻婆豆腐で麻婆丼(写りは悪いけれど)
ご飯をチンしたら熱すぎてあんかけが液体になりましたトホホ

2日に渡り降った大雪も今日の暖気と雨でかなり溶けてきました、まだ根雪には早い様です。


×

非ログインユーザーとして返信する