うずら、鳥、花、カメラ好きの楽しい日々

野鳥、花、風景写真をメインに投稿します

うずら大きくなる

早いもので18日も経つとあとは頭の羽が生え変わるともう成鳥


もっともっといっぱい写真撮ってあげたかったけれど

生後1か月・・・地味初めてキョキョキョロロと鳴きだし雄と判明(写真は生後2か月)
だんだん朝晩、深夜にもキョッキョッキョ~と背伸びして喉を震わせながら鳴くようになった

砂浴び、ミールワームでの馴らしを試みる、雄なので盛りが半端なく激しい、手や腕、首足の甲、靴下に腰を振り振り羽ばたく、興奮してゴーと鳴き、ごはんくれるとポポポポポと可愛く鳴く
攻撃性が増して、つつきまくり、つつき足りないと飼い主の目をガン見→(゜Д゜)ジャンプして飛びかかってくる。
裸足で歩くとたちまち齧られることに、ある日砂浴び中なでていたらうずらさん流石に切れました
すごい剣幕で鳴き激しく攻撃され、うずらって怖い狂暴って思いました。
まぶたや唇をつつく様になり始めは戸惑いましたが、かまってアピールなんだと思うと可愛いなって思えてくるから不思議です。
好奇心旺盛にピーチョって鳴いたり、臆病で怖がりなので天井まで羽ばたき頭をぶつけて墜落したり、
ごはんのおねだりにつついて来たり、怖くてチョロQのように走り回ったり元気いっぱいです。

上の2枚は夏羽
下は冬羽今年の4月・・・7月いまだ冬羽・・・134gから127gにダイエット
だって夜中にも籠の中でごそごそ餌食べてるんだもん鳥目じゃないみたいだし
基本夜以外は放し飼いなのです

×

非ログインユーザーとして返信する