うずら、鳥、花、カメラ好きの楽しい日々

野鳥、花、風景写真をメインに投稿します

空玉と、アワダチソウと、きのこのマリネ

夜景を空玉で

河原を散歩しているとアワダチソウの綿毛がふわふわして綺麗だったので

最近はクックパッドキノコのマリネにはまっています、ごはんのお供に最高です。
http://cookpad.com/recipe/3280025

母がキノコの仕事をしていてはねもののシイタケが手に入ったので早速作ってみました。
玉ねぎの甘味が気になるので、アレンジで酢玉ねぎを前日に作り一晩おき
(玉ねぎを薄めにスライスして酢に漬けます)
酢玉ねぎは血液がサラサラになる効果もありますし辛くないです。
キノコを炒め塩コショウで味付けしたのと、漬かった酢玉ねぎをボールで混ぜてビンに詰めマリネ液を入れ分離するので時々混ぜます。


結構オイリーだけど食べると病みつきです。玉ねぎは切って酢に入れ、キノコ切って数分炒めて混ぜるだけ手間もかからず簡単です。


肉好きだったのが最近キノコのホイル焼きや、キノコマリネ、湯豆腐(具は豆腐、白菜、しいたけ)だけで満足するようになりました、自分でもびっくりです。


シンプルにゆでたシメジを冷水で締めて味ポンと鰹節和えただけもお気に入りです。


昨日バターナッツかぼちゃでプリンを作りましたが生焼けで、圧力鍋再度加熱で、すが通って大失敗したうえに、カラメルを味見しようとして指を火傷してしまいました(>_<)トホホです・・・
氷水で冷やしてる間は痛くないけど、空気に触れるとしばらく経って氷が解けてしまった後も痛くて!
馬油塗って、ネットで湿潤遼法を見つけて早速ラップして輪ゴムで巻いて何とか痛みは引きました。





×

非ログインユーザーとして返信する