うずら、鳥、花、カメラ好きの楽しい日々

野鳥、花、風景写真をメインに投稿します

思いがけないごちそう

昨日の夕方姉の職場のお客さん(日頃漁師の網外し手伝いをされている方)からなんと鮟鱇の差し入れが!!姉が鮟鱇なんてどうやって食べたらいいか解らないというので持ってきてもらった
綺麗に捌いてもらったので早速元料理人の血が騒いで夜に肝蒸し、皮は煮凝り、残りは鍋にすることに。まずはアン肝と煮凝り、始めてなので本を見ては見よう見まねで何とか作ってみた

皮をむいたり血管を取ったり、血を抜いたあと塩で締めて酒を振ってラップ+ホイルで整形15分蒸して冷やしてついに出来た!!アン肝は珍味というので一度食べて見たかった、早速姉と二人で味見すると


おいしい!!カニ味噌のような、ウニのような味で舌触りはなめらかで大成功でした。


次は鍋に挑戦です、降り塩、霜降りして野菜を切って今回は繊細な味を味わうために出汁と、酒のみです。つけだれは味ポンにおろし生姜+アン肝を溶いてみました。

これも大正解!!生臭みはゼロ私の魚嫌いなのがウソのように食べられて、姉も母も大満足でした
皆が鮟鱇初めてで一口食べると脂も少なく、臭みも無く胃や、軟骨周りのぶりぶりした食感が楽しく
ヤナギ肉はさっぱりと淡白で弾力もあり上品な味わいでした。アン肝のコクもあり最高の贅沢です
明日は僕の誕生日です、食後姉がレモンのロールケーキでお祝いです、一生の思い出に残る素敵な誕生日となりました。今の私があるのは姉夫婦、母、友人たちのお蔭です、心より感謝します。


皆様いつも訪問ありがとうございます(・Д・)

×

非ログインユーザーとして返信する