うずら、鳥、花、カメラ好きの楽しい日々

野鳥、花、風景写真をメインに投稿します

チャーハンあがりっ

チャーハン作るのがいつも苦手であおってもごはんがベタベタくっついてきます。
昔は無いも知らずに鉄なべで油こってり(ラード)でお店で働いている時はまかないを作っていました。
先輩からは油飯と言われつつ、おばちゃんからはおいしいと言われて内心喜んでいました。
自宅に鉄のフライパンはないのでマヨネーズを入れてたり、油をあらかじめ混ぜたりしていましたが、油飯よりギトギトで自信を無くしていました。


せっかくごま油で香りを出して、最後にアツアツの鍋肌に醤油をかけて味は自信があったのに
黄金チャーハンはご飯がもそもそして好きではありません。
そんな時テレビで見てやってみるとついに自宅でパラパラチャーハンが出来ました。
レンジで暖めたごはんを卵白を混ぜたボールに入れ泡だて器で混ぜてごはんをコーティング
塩、粗挽き白コショウ、鳥ガラスープの元も混ぜ、長ネギのみじん切り、ニンニクみじん切りを先に炒めて、香りが出たら卵黄でそぼろ、ごはんを投入しあおる最後の仕上げをして味を調整してついに完成

何やら熱く語っていますが特別うまい訳ではなくお店の味には及ばない
普通に食べる分にはおいしいです、普通が一番!ラードや、しいたけやチャーシューが入るとまた違うと思うので、またアイデアが出たらさらに改善していきます。


皆様いつも見に来てくれてありがとう^_^

×

非ログインユーザーとして返信する